読者の方のコラム・論文集


読者のページその1

読者のページその2


山田さんからいただいたコラムです
つま恋コンサートの追憶

(Fri, 4 Feb 2000 )


「おい!拓郎がつま恋やるってよ!」それは高校3年生の私たちに飛び込んできた
とっても大きなニュースでした。遅れてきた拓郎ファンの私たちにとってそのニュー
スは、受験勉強などどこかへ吹き飛ぶほどの大きな「事件」だったのです。
野宿するなどの知恵のない私たちは、ツアーチケットを購入し、バスで一路つま恋
へ。到着したときには既に人があふれかえってました。それでも、参加者の中では私
たちが一番若かったような気がします。
演奏された曲、出演したゲストミュージシャンは、いろいろなところで語られている
ので割愛しますが、今でも印象に残っているのはやはり本編のラストソング「また逢
おうぜ あばよ」です。拓郎が涙を流すシーンは感動的でした。そして、「やはり拓
郎は引退するんだ。」と寂しくなったのも覚えています。
拓郎と迎えた一昼夜は、15年たった今でも、私の大きな大きな宝物です。


(永遠の少年より)
同じく遅れてきた拓郎ファン
の永遠の少年としては
その興奮、痛いほど
わかります。
ありがとうございました!



永遠の少年ページ表紙へ  フォークの世界へ